お知らせ NEWS / TOPICS

お知らせ一覧

2015/12/04 『予告犯』Blu-ray&DVD発売中

犯罪者は、悪。警察は、正義。では、“シンブンシ”は?

繰り返した予告と制裁は、何のために、誰のために行われたのだろうか?

 

<STORY>

事件は唐突に始まった。Tシャツ姿に新聞紙の頭巾を被り、ネット上に現れた“シンブンシ”と名乗る「彼」は、法では裁かれず、見過ごされがちな罪を犯した者たちを暴露。そして「彼」なりの制裁を加えていく。集団食中毒を起こした食品加工会社に対し、「食い物の扱いも知らないこいつらに、俺がきっちり火を通してやる」と予告。すると食品加工会社で火災が発生した。ネット犯罪を取り締まる、警視庁サイバー犯罪対策課の捜査官・吉野絵里香は、この謎の予告犯=“シンブンシ”の捜査に乗り出す。捜査を続ける吉野はシンブンシが単独犯ではなく、複数犯であることに気付く。それでも「彼ら」は吉野をあざ笑うかのように、予告と制裁を繰り返していく。そして予告配信現場に残される“ネルソン・カトー・リカルテ”という謎の文字。巷には「彼ら」を神と崇める模倣犯も出現し、マスコミの報道は過熱。遂には政治家殺害予告にまで至り、社会現象へと発展していく。果たして「彼ら」をこの凶行に駆り立てた真の目的とは?吉野は「彼ら」の知られざる過去に事件解決の糸口を見出すのだが・・・。ネット社会を震撼させる衝撃の結末とは一体?

 

<キャスト>

生田斗真 戸田恵梨香 鈴木亮平 濱田岳 荒川良々

 

原作 :筒井哲也「予告犯」(集英社YJCジャンプ改)
監督 : 中村義洋
脚本 :林民夫

制作プロダクション : WOWOWFILMS C&Iエンタテインメント

 

発売日:2015/12/4
時間:本編119分

 

(C)2015映画「予告犯」製作委員会 (C)筒井哲也/集英社